心の浄化

疲労回復のコラム

心の浄化

HOME > コラム > 心の浄化

心の浄化で体も変わる

誰にでも“気がかり”はありますよね。

「あの時、あんな言い方しなければよかった」、「あの人にうそをついたまま別れてしまった」

そんな気がかりを体の細胞はすべて記憶しています。ひとつひとつは小さなものですが、いくつも積み重なることで心と体の流れを悪くしてしまいます。

特に、ウソ、ねたみ、嫉妬は、あなたのエネルギーが停滞し、あなたの成功をジャマする存在となっています。

謝れなかった、ありがとうが言えなかった・・・。その思いをクリアにしないと、自分に降りてくる幸せに気づけません。目の前にある幸運やチャンスにも気づけません。

そこで、以前ある社長さんから教わった心の浄化法を紹介します。

かんたん心の浄化法

  • あの時、素直に謝れなかった
  • あの時、素直にありがとうと言えなかった
  • 夫には面と向かって言えないけど、本当は感謝している
  • 妻には照れくさくて言えないけど、いつもありがとう
  • あの時はカチンときたけど、今になって感謝しているんだ

その時の相手全員に会いにいくのは無理でしょう。目の前にいても、そう簡単には素直に言えないでしょう。

そこで・・・

  • まず、その人のこと、その時のことを思い出す
  • 思い出したら、その人に向かって言えなかったことを声に出して言う

これで心の浄化は終了です。

あなたがつぶやいた言葉は、まずあなたの耳に入り、あなたの体のすべての細胞に記憶されます。この空間にも存在し続けます。

そして、あなた自身「あの人に言えた」という思いに肩の荷が下りるでしょう。

こうして、ひとつずつ心がクリアになるとともに、体も少しずつ軽くなって、流れがよくなってきます。

くだらないとおっしゃらずに、ぜひ試してみてください。あなたの心も体も軽くなりますように。

スポンサーリンク

▼関連記事